<   2013年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

片付けが進むほど散らかります


ダンボール箱から本や書類を出して全体量を把握中する作業を続けています。

最初は、本や雑誌は作り付けのクローゼットに分けてしまおうかと考えていました。

けれどもオオクラさんが絶対に捨てたくない!と言うくらい大事な本や雑誌なのであれば、ちゃんと本棚に収納したらいいのでは、と思うようになりました。

もう一度オオクラさんと相談してみます。




私自身は物をずっと手元に置いておきたい、と強く思わない方なので、どうしてこれらの雑誌が永久に必要なのか理解に苦しみます・・・。


c0294253_1613213.png






手をかけたら愛着がわくかな・・と、古い順に揃えてみました。

愛着がわくどころか、毎年毎年増えていくんだな・・・と恐怖感を感じました。


c0294253_4453050.jpg


左側にあるマンガ本は、知り合いの方に返さなくていいからと言われて渡されたものだそうです。

返さなくていいなんて言われたら、永久にうちの子になってしまいそうです。

早く読んで誰かに譲ったら?と強く勧めています。







クローゼットのひとつはこんな感じにオオクラさんの物入れになっています。

ものすごく勿体ない使い方です。


c0294253_4455489.png






中の物を全て出してみました。

他に収納場所を作ろうと思います。


c0294253_4461954.jpg






空の状態です。

ポールにぶら下げている布製の収納もはずし、今後の使い方を思案中です。


c0294253_4464096.jpg


家の中は片付くどころか散らかる一方です・・・。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-30 05:17 | 片づけ祭り

地味な作業


地味な作業が続いています。

書類をダンボール箱から出し、順番に並べたり、穴を開けてバインダーに挟んだり・・。

この作業が終わらないことには、出しにくい所にしまっていいものか、取り出しやすい所にしまうべきなのかの判断がつかないため身動きとれません。

我が家の小さなテーブルでは場所が足りないので、床にどばーと広げて作業しています。

本来なら持ち主であるオオクラさんがやるべきですが、任せてもやらないのは目に見えています。

せめてすぐに使うか使わないかに分けてください、とお願いしても、「使う使う、今すぐ全部使う」と言うに決まっています。

結局自分でやったほうが早いのです。



とは分っているのですが、僕の書斎そろそろ出来上がる?とわくわくした表情で聞かれるとイラっとします。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-29 04:46 | 片づけ祭り

選別作業◇思い出品


思い出品はこれまでに殆ど手放してきたので、見直し作業はとても楽でした。

プリントされた写真は日本を出る時に名残惜しいものだけデジタル化し、手元には数枚だけ残して処分しました。

しかし、そのデジタル化したものは何らかの不都合が発生したようで、見ることができなくなってしまいました。

けれども特に大きく落胆することもなかったので、デジタル化し処分した時点で既に手放していたのでしょう。

その後、手元に残した残りの写真も処分しました。

卒業アルバムの類も既に処分しているので、あとは両親が作った子供の頃のアルバムのみです。

このアルバムは私だけのアルバムではなく家族のアルバムですので、いくら私が変な顔で写っていても勝手に処分することはできません。

(私のいない時に皆で眺めて笑っているようです・・・)

比較的簡単に写真を手放すことができた私ですが、もし子供がいたら同じようにできたかどうかは不明です。

世の中のママさんたちが、子供の写真や作品や小さいころの洋服などを手放せないという気持ちは分るような気がします。





その他、実用品ではなく無くても困らないけど残してあるものと言えば、大学の卒業証書と実家に預けてある数冊の本、いくつかのアクセサリーと時計、です。

実家に預けている本は次回帰国した時に処分しようと思っています。

大学の修了証書は手放しても必要があれば証明書を取り寄せればいいのですが、入れ物が立派で、捨ててはいけない資格証のようないくつかの書類を挟むのに丁度いいので一緒に残しています。

思い出品に振り分けられたアクセサリーと時計は、今はどちらも使っていないですし、今後実用品のアクセサリーと時計の方へ振り分けられる予定もありません。

けれどもどうやらまだ手元に置いておきたいようです。

もしかしたらいつか手放すかもしれないし、このままずっと持っているかもしれないし、それはまだわかりません。





思い出品はそんなところかな、と終了しようとしたのですが、すっかり忘れていたものを思い出しました。

クリスマスの時に飾るサンタさんと一緒にしまっていた小さな置物です。


c0294253_4245749.jpg


c0294253_4252024.jpg


赤べこは、日本を出る直前に高校時代からの友人と温泉旅行をし、その時におそろいで買いました。

ガラスの置物は、かれこれ10年以上前にオオクラさんと旅行した時に買ったものです。

どちらもいつも飾っているわけではなく、時々出して飾るだけです。

けれども、どちらも手に取る度に温かい気持ちになれる大事な思い出品です。






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-28 04:45 | 片づけ祭り

アクリルたわしを使ってみての感想


より良いスポンジを求めて長い旅を続けていますが、今使っているのはアクリルたわしです。


c0294253_4102538.jpg


これまでに何度かいただいたことがあり、使ってみたのですが長続きしませんでした。

というのも、アクリル毛糸が濡れた時の手触りが苦手なのと、酷い油汚れの時や肉や魚を切った後のまな板には洗剤をつけて洗いたい気持ちになるからです。





けれども、あまりにも手荒れがひどいので、再度挑戦してみることにしました。

軽い油汚れ程度であれば、すっきりと落ちます。

重曹をつけると酷い油汚れもすっきり落ちますが、安い重曹が簡単に手に入らないので食器洗いに使うのが勿体ないと感じてしまいます・・・。

そして、やはり肉や魚を切った後は洗剤をつけてゴシゴシしてしまいます。

手触りはやはり苦手ですが、使っていく間に少し慣れました。



いろいろと工夫をすれば上手く使いこなせそうですが、一番ひっかかるのは使った後に吊るして乾かす場所が必要ということです。

今はシンクの上の壁にフックをつけて吊るしていますが、見た目があまりよくありません・・・。

アクリルたわしとスポンジのいいとこ取りをした商品もあるようなので、いつかそれを試してみたいと思っています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-27 04:58 | 片づけ祭り

選別作業◇食器


以前、食器についての反省文を書きましたが、食器戸棚は今の私にとって一番恥ずかしい場所です。

ここをときめく食器棚にするには少々時間がかかりそうです・・・。



食器はキッチンの上に並んでいる棚に入れています。


c0294253_4411925.jpg





左側から順に今の状態を載せていきます。


c0294253_4281632.jpg


c0294253_4284277.jpg


c0294253_429444.jpg


c0294253_4292892.jpg


c0294253_4294677.jpg

あ、食料品がここにもありました・・・







今使っていない食器を出してみました。

どっちゃりです・・・。


c0294253_4305844.jpg






抜いたら少しだけすっきりしました。

タッパーも多すぎるので減らす予定です。


c0294253_535937.jpg


c0294253_5353661.jpg


でもこれらがときめく食器かと聞かれたら YES とは言えません。

全部抜いたら使うものがなくなるので、徐々に取り組むことになりそうです。



抜いた食器をどうするかについては、別の機会に書こうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-26 05:41 | 片づけ祭り

選別作業◇食料品


今日はまず食料品の見直しをしました。

我が家の食料品入れはこちらでした。

どどん。


c0294253_4312183.jpg


戸棚にも入れていましたが、すぐに使わないものはこの箱の中に入れて物置部屋に置いていました。





この箱には懐かしい思い出があります。

1年ちょっと前にひとりで一時帰国をした際、調子にのって沢山買い物をしてしまったのです。

日本を発つ前日、汗だくになりながら荷造りをしました。

スーツケースには勿論入りきらなかったので、ホテルで宅配の箱を購入し、それに詰めて郵便局へと持っていきました。

1箱に入りきらなかったので2箱、国際郵便で送りました。

送料は思い出したくありません。

それでも空港のカウンターで重量オーバーと言われ、空港で箱を購入し小包として送りました。

どういう計算でこれらの荷物を買ったのか、さっぱり思い出せません。

日本での買い物は本当に危険です。





その時、スーツケースで運ぶことの出来た食料品たちです。

殆どがラーメンとおやつです。

こちらにはない、ふわふわの食パンも買ってきました。


c0294253_4483328.jpg


これ以外に衣類、冷蔵品、お酒、化粧品、本なども持ち帰ったので、スーツケースはぱんぱんでした。

ちなみに、日本に帰る時には殆ど空のスーツケースで帰ります。





話は大きくそれましたが、その時に使用した2つの箱はそれ以降食料品入れとして使ってきました。

けれども今後はキッチンの戸棚に全てしまおうと考えています。

まずは捨て作業を終えてから収納、とのことなので、とりあえず適当にしまいました。

収納の段階になったら、使いやすいように入れ替えようと思います。


c0294253_4315225.jpg






先日、賞味期限切れのものを整理したばかりなので処分するものはありませんでした。

と言いたいところですが、賞味期限切れのものが1つ・・・。


c0294253_4321410.jpg


明日、お好み焼きにして食べようと思います。



恐怖の食器の見直しにも着手しましたが、長くなりそうなので明日載せようと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-25 05:31 | 片づけ祭り

再度見直したら抜けました


今日もIKEAに行く予定でしたが、オオクラさんに急用が出来たので、ひとりで楽しく断捨離をして過ごしました。

先週、洋服・本・書類・小物の見直しをし、次に食料品やキッチン用品というところまできたのですが、どうもすっきりと見直せた感じがしませんでした。

そこで今日、もう一度それらの見直し作業を行いました。

前回迷ったものもすいすい抜くことができ、ちょっとすっきりです。


c0294253_4251710.jpg






そして、物置になっている部屋の荷物の量を調べ始めました。

ダンボール箱に入っているものを確認し、それぞれの量をチェックしました。

出来るだけ収納グッズを買わずに片付けたいのですが、全く買わずというのは難しそうです。

でも本も書類も思ったほど多くはなかったので少しほっとしました。

物置部屋、ダンボール箱から物が取り出され、更にすごいことになっています・・・。





自分の荷物が少なくなってきたら、オオクラさんの荷物に対して少し大らかになってきました。

ふたりとも居心地がよいと感じる部屋になるよう整理整頓できたらいいなぁと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-24 04:58 | 片づけ祭り

濡れ衣


オオクラさんは物をなくす名人です。

そして見つからないと、捨てたでしょ、と人のせいにします。

今日もつい最近まで使っていたウォークマンが消えたと大騒ぎ。

そして、最近ごそごそ片付けをしているからキミが捨てたに違いない、と言われました。

捨てた捨てないで言い合いになり、それなら夕食係りを懸けて家探ししましょうと探し始めたら、あっさり出てきました。

はい、オオクラさんの物入れから、です。

というわけで、今日の夕食は楽をさせていただきました。





洗面所の手拭タオルがすっかり古びたので、先日IKEAでタオルを3枚買いました。


c0294253_6245159.jpg


今まで使っていたタオルよりも小さめですが、問題なく使っています。

そろそろ替えたいな・・・と思い始めてから、新しいタオルの購入まで1年近くかかったので、自分の優柔不断さというかケチさを反省しています。

こういう大きな決め手がなく、もしかしたらもっといい物がもっと安く売っているかも、というような場合の判断が苦手です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-23 06:57 | その他

選別作業◇小物類いろいろ


今日は機械類から始めました。

機械類とはデジカメやコード類など電機の香りがするものだそうです。

私管轄の機械類を集めました。


c0294253_3411791.jpg


これにノートパソコンとデジカメが加わります。







長期間使っていないスチーマーと美顔器は処分します。


c0294253_3412724.jpg


先日携帯をiPhoneに替えたので、今まで使っていた携帯とウォークマンを手放すことができそうです。

面倒で先送りしていますが、ウォークマンの中の音楽と古い携帯の連絡先などを移し終わったら手放します。

それに伴い、それらのコード類も不要となります。

今使っているコンデジもiPhoneで代用出来そうですが、旅行の時などはカメラの方が便利なのでこのまま持つ予定です。







次に文房具類を見直しました。


c0294253_4132153.jpg


上のペンケースは持ち歩き用で、ボールペン・シャープペンシル・消しゴム・蛍光ペンが入っています。

下のペンケースにはカッター・シャープペンシルの替え芯・修正テープ・カラーペン・油性ペン・USBメモリ・メジャーが入っています。

良く使うもの、時々使うもの、いろいろですが、このままキープとします。

この他、セロテープが2種あります。

使い過ぎてぐずぐずになった辞書を補正する時によく使っています。

あ、あと下敷きもありました! これも今使っているので残します。 







次に裁縫道具を見直しました。

ビニール袋の中に、針セット、ゴムテープ、すそ上げテープ、縫い糸(白・黒)、ミシン糸(茶)・5/0かぎ針・ミシン付属品がごちゃっと入っている状態です。

殆ど使いませんが、必要時にないと困るのでそのままとしておきます。

居心地良く整った部屋で手芸を楽しむのがひとつの夢です。







次に薬類を見直しました。

薬類もたまってしまうもののひとつです。

こちらでも勿論薬は購入できますが、日本で買ったり処方された使い慣れた薬を使いたいので、日本にいた時よりも少し多めの在庫をかかえています。。

ただ、薬も好んで使うもの、殆ど使わないもの、に分かれてくるので、今殆ど服用しないものは今回処分しました。







次にキッチンで使用するもの以外の消耗品を見直しました。

◎トイレットペーパー
◎ティッシュペーパー
◎生理用品
◎フローリングモップの替えシート
◎洗濯用洗剤
◎柔軟剤
◎ニット用洗剤
◎石鹸
◎シャンプー
◎歯磨き粉
◎歯ブラシ・電動歯ブラシ用の替えブラシ
◎綿棒
◎オオクラさんの髭剃りの替え刃

生理用品のナイト用とフローリングモップの替えシート・電動歯ブラシの替えブラシ・石鹸は日本で購入するのでストックがありますが、それ以外は無くなりそうになったら買うことにしています。

ここでは大きく見直すものはありませんでした。

強いて言えば、フローリングモップの替えシートをマイクロファイバーなどに変更するか否か、です。





次に食料品やキッチン用品に進むのですが、ここは大変疲れそうなので来週にやろうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-22 04:56 | 片づけ祭り

中だるみ


今日は機械類、文房具や裁縫道具、生活用品へ・・と進めていく予定でしたが、ちょっと疲れていたので選別作業はお休みしました。

その代り、延ばし延ばしにしていた手続きや連絡を数件終わらせました。

それによって書類や貴重品も少し整理できました。

物の断捨離も大事ですが、後回しにした用事を減らしていくことも大事ですね。

やるべき用事を完了させ手放すことも見方によっては断捨離といえるのかな、と思いました。




この疲れ、久々に物と向き合い、いろんなことを考えたり気付いたりした為だと思います。

疲れた時は美味しいものを食べるのが一番です。

今日は唐揚げを沢山作ってモリモリ食べました。

明日からまた頑張ります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-21 05:14 | 片づけ祭り