<   2013年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キッチンマットはなくても大丈夫


キッチンマットを外して約2週間が経ちました。

なくても問題なしです。


c0294253_4411925.jpg






使っていた時はこんな感じでした。


c0294253_22294589.jpg



手拭用のキッチンタオルをシンク下の扉にぶら下げているので

手を拭く時に時々水滴が落ちるくらいです。

でも後で床をきちんと拭けば水滴の跡が残ったりしません。

この床は水をこぼすと跡が残りやすいと思い込んでいたのですが、

無い状態を試してから買えば良かったと反省しています。

使わなくなったキッチンマットは、

玄関マットと交換しようと思っています。

もともとは玄関マットとして売られていたものなので

本来の居場所に移します。



キッチンタオルの場所はいろいろと悩みましたが、

結局ここに落ち着いてしまいました。

よくテレビで海外の料理人が

キッチンタオルを肩にひょいっと乗せているのを見て憧れますが、

濡れたタオルで肩が冷えそうで真似できません。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-31 04:55 | 断捨離

物が少なくても汚部屋になる


昨日のつぶやきのような反省文を

沢山の方が見てくださったようで嬉しいやら恥ずかしいやらです。

きっと同じようなことで悩んだり反省したりしている方が

沢山いらっしゃるのだろうな、と思いました。

そうであったら心強いです。

すぐにはなかなか難しいですが、

少しずつでも自分そして家族にとって

心地よい家となるよう一緒に頑張りましょう。



前にも使った写真で恐縮ですが、

片付いている時の我が家は結構すっきりしています。


c0294253_2344198.jpg


が、整理整頓そして掃除があまり得意でないので

すぐにごちゃっとしてしまいます。

片付けが苦手な人間がもう1名いるので、

2人暮らしでも散らかるのはあっという間です。

無駄にスペースがあるので、

あちこちにいろんなものが床置きされ、本当にみっともないです。

我が家にはこの部屋の他に2部屋あるのですが、

そのうちの1部屋がいわゆる物置き状態になっています。

引越してきた時のままのダンボール箱が積み重なり、

本や書類が床置きされ、

沢山買ってしまったワインやビールが並び、

入れ場所が決まっていない物が散乱しています。

普段それほど使わないけれど、

地下の物置きにしまうのも億劫というようなものまであります。

トータルの物の量はそれほど多くないとは思うのですが、

いかんせん置き場所・入れ場所が決まっていません。

だから片付かないのだと思います。



殆どの物はオオクラさんの物なので勝手に捨てることはできませんが、

協力してもらい一緒に片付けていきたいと思っています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-29 00:17 | その他

食器についての反省


ひとり暮らしをしていた頃の食器の数は、

大皿、小皿各1枚、丼ぶりとマグカップが各1個、

デザート用のガラスの器が2個でした。

デザート用だけ充実していますが、

プリンやゼリーなどが大好きでよく作っていたからです。

お客さんがくることなんて殆どなかったので

これで食事からおやつまで賄えていました。

でも今は食器がとても増えてしまいました。



その理由は、しばらく借り物だけの生活をしていたので、

今のアパートに引越す際どかんと反動が来てしまったのです。

最初は少数請謁で、と思っていたのですが、

いつのまにかそんなことはすっかり忘れ

欲しいものを次々に買っていました。

しかも、お洒落なブログに感化され

流行の北欧雑貨に憧れてしまい、

我が家もあんな食卓にしたいと思ってしまったのです。



でも最近気が付きました。

あ、私ってどちらかというと和食器が好きみたい、と。

そして、私って沢山の種類の食器を必要としていないんだ、と。

日本に住んでいた時と比べて

外食をしたりカフェに行く機会が減りました。

なので家での食卓を華やかにしよう、と最初は思いました。

けれども実際にはシンプルな食器ばかり繰り返し使ってしまいます。



使わないものを置いておくと、そのものに対して申し訳なく感じてしまいます。

オオクラさんはしまっておく場所があるんだから別にいいじゃない、と言いますが、

なんだか日々すっきりした気持ちになれません。

せっかく買った食器なので本当に勿体ないのですが、

使わないもの、あるから何となくつかっているものは

何らかの方法で手放せたらいいなと思っています。



ちゃんと考えて買ったつもりなのに、本当に情けないです。

でもちゃんと考えたわりには、色も形もばらばらで統一性がなく

欲しかったので買いました感がありありです。

食器戸棚を開ける度に、恥ずかしい気持ちになります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-28 01:17 | 持ち物の見直し

持ち物の見直し * カトラリー類 *


手持ちのカトラリー類です。


c0294253_20225431.jpg


食事用のナイフ、フォーク、スプーンがそれぞれ2本ずつ。

デザート用の小さなフォークとスプーンが2本ずつ。

箸が3膳、菜箸が2膳、です。

箸は100均で、それ以外は無印良品で買いました。

大きなフォークとスプーンは大分古いもので、

10年以上前に買ったものです。

捨てるのが勿体なかったので、こちらへの引越し時にも持ってきました。

黒いのはプラスチックのアウトドア用のもので、

スプーンとフォークとナイフ(もどき)が一緒になっています。

旅行の時に持参しています。

その他、この引き出しには、大匙小匙3本セット、

小さなスクレーパー、小さな泡立て器が入っています。

スクレーパーはフードプロセッサーを使った時によく利用します。

小さな泡立て器は、少量のドレッシングを混ぜる時などに便利です。

大匙小匙セットはスプーンで代用できるかな、と手放そうと思いましたが、

微妙に量が違うので残したままです。

結構活用しているので、しばらくは手放さない予定です。



全く関係のない話ですが、カトラリーかカラトリーか毎回わからなくなります。

口述の時は「フォークやスプーンなど」とかで誤魔化しています・・・。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-26 20:51 | 持ち物の見直し

捨てなくて良かったもの


いつもチープな合皮のバックを使っているのですが、

厚い本など少し重めのものを持ち歩く時、バックに困っていました。

重みで底が伸び、ますますチープ感が高まるのです・・・。

本だけエコバックに入れたりしていたのですが、

エコバックだと生地が薄くて頼りなく、そして持ちにくいのです。


何か買う?作る?と悩んでいた時に目に入ったのがこちら。

オオクラさんがどこからか貰ってきたバックです。


c0294253_2111426.jpg


この手の貰い物は早めに手放すようにしているのですが、

これはシンプルで作りもしっかりしていますし

宣伝用のロゴや商品名なども入っていないので

処分を先延ばしにしていました。

ちょっと(かなり)地味ですが、しばらくこれを使ってみようと思います。



オオクラさんにこれを使うね、と言うと

捨てなくてよかったでしょー、と返ってきそうなので黙って使います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-24 21:19 | 持ち物の見直し

持ち物の見直し * グラス *


今使っているグラスです。 それぞれ2つずつあります。


c0294253_21334716.jpg


買う時は考えて考えて買ったつもりでいても、

いざ使ってみると使う頻度の高いもの、そうでないものに分かれてきます。

一番良く使うのは青のグラスです。

ビールでもワインでもこれで飲んでしまいます。

大きなグラスは豆乳を飲む時、

カップのようなグラスは、焼酎のお湯割りを飲む時に使っています。

小さな透明のグラスは飲み物用として使うよりも

プリンやゼリーを作る時によく使っています。





でも今は1個増えたので、こんな感じです。


c0294253_2134066.jpg


減らすこともできそうですが、(赤以外は)それぞれ気に入っているので

このまま使っていこうと思います。

ワインをよく飲むので、ワイングラスを見ると心がぐらりと動きますが、

当面は買わずに暮らす予定です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-23 21:54 | 持ち物の見直し

増えてしまったグラス


自称経済的な男のオオクラさんは、自称物欲のない男でもあります。

でもそれは嘘っぱちです。

捨てられなくて、軽く収集癖もあって、

一旦気になった欲しい物にはいつまでも執着します。

特に私が購入を阻むと、いつまでもネチネチと文句を言います。

いつもはスーパーケチなのに、都合のいい時だけ浪費家になります。



いい例が赤いグラスです。

かなり前のことです。

我が家にはいくつかグラスがありますが、

そのシリーズの赤が欲しいと言いだしたのです。

でも他の色に比べて値段が高いし、

赤のグラスなんて飲み物の色がわかりにくいし、

もう数を増やしたくないし、買うは止めましょう、と言いました。

そうこうしている間にその赤のグラスは手に入りにくくなり、

あの時買っておくべきだったー、誰かさんのせいで買えなかったー、

と毎晩のようにネチネチネチネチ言い続けました。



いつものことなので無視して過ごしていたら、

ある日突然グラスが増えていたのです。

しかもひとつ。


c0294253_2222066.jpg


比較の為に他のグラスと並べて撮りました。

これはグラスなのか、小鉢なのか、キャンドルホルダーなのか、

私にもオオクラさんにもわかりません。

直径と高さのバランスがグラスとは言い難く、

グラスとしては使いにくいそうです。

そんなことは買う前に分ったと思うのですが、

きっと意地になって買ったのだと思います。

使いにくいと言いながらも、

赤いグラスで飲む酒はうまいねー、とご満悦です。



値段は日本円で70円くらいだったそうです。

キミも欲しかったら買ってきてあげてもいいよ、

と言われましたが、丁寧にお断りしました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-22 22:42 | 持ち物の見直し

減らしたいけど減らせない包丁


我が家のキッチンには、オオクラさんセレクトの物が沢山あります。

なぜかというと、オオクラさんは私よりも一足先にこちらに来たからです。

オオクラさんの買い物は、値段と機能重視で、

デザインは重要視されません。

時には機能も重視されません。

なのでオオクラさんが買ったキッチン用品の多くは

私の好みとはちょっと違います。

そしてオオクラさんは捨てられない男なので、

私が買い換えたいな、と思っても、使えるものは使いなさい、と言います。

それがとってもストレスです。



いろんな理由をつけたり、

うっかり間違ったふりをしたり、

ばれたら笑ってごまかしたり、

様々な作戦で、少しずつ使いにくいものを整理してきましたが、

なかなか整理できないのが包丁です。


c0294253_22171992.jpg


4本のナイフと包丁研ぎの計5本のセットですが、

今、この中の1本しか使っていません。

以前はパンやケーキを作った時に、パン用のナイフも使っていました。

今はパンを作らないので使っていません。

ケーキは時々作りますが、普通の包丁で切ります。

包丁研ぎは時々使います。

私は包丁を研ぐ時の音が苦手なので

包丁研ぎはオオクラさんの役目です。



木の台にいつも使っている包丁と包丁研ぎだけを残すと、

ちょっとまぬけな感じです。

日本のキッチンのように、シンク下の扉に包丁入れがないし、

刃を見ると身体がさわっとするので、引き出しの中にしまいたくないし、

結局5本セットのまま置き続けています。

しかも木の台についている汚れがとれないので、

隣にキッチンペーパーを置いて隠してます。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-21 22:42 | 持ち物の見直し

もう取りあえずの鍋は買わない


ケチケチしないでフライパンくらい買えば、とオオクラさん。

ケチのオオクラさんにケチケチと言われてしまいました。

どうやら袋入りのインスタント焼そばを作ろうとしたら、

くっついて上手く作れなかったようです。



我が家の鍋・フライパンはこのような状態です。

磨いたりなんだりが苦手なので

汚いのには目をつむってください。

しかも床置きですみません。


c0294253_20404417.jpg


土鍋と小さな鍋と卵焼き器は譲ってもらった物、

フライパンと大きな鍋はIKEAで買いました。

フライパンと小さな鍋と卵焼き器は

表面の加工がはがれ始めています。

早く買い換えないと身体に悪そうです。

土鍋は底がちょっとギザギザで、レンジの表面を傷付けそうです。

どうやら我が家のまともなお鍋は、大きな鍋だけのようです・・・。



この他にたこ焼き器とホットプレートがあるのですが、

これらも表面がはがれているので、ゴミステーション行きが確定しています。

ちょっと前までは電気ケトルもあったのですが、

中がはがれてきたので捨てました。

はがれてくるものばかりです。

今お茶を飲む時は、小さな鍋でお湯を沸かしています。

あと炊飯器がありますが、殆ど使っていません。



長く使える良いお鍋やフライパンが欲しいのですが

日本で買った方が安そうだし、

でも持ってくるのは重いし、

送ると送料がかかるし、

と、なかなか踏み切れません。



もうとりあえずでもいいから買って、とオオクラさん。

とりあえずで買ったとして、次に好きなものを買った時、

とりあえずのものを処分してもいいの? と聞いたら

しばらく悩んでから、いいよ、と返ってきました。

捨てられない男のオオクラさん、

よっぽど焼きそばを作るのに難渋したようです。

では遠慮なくとりあえずのフライパンを・・ と思ったのですが

ちょっと待てよ、と思いました。



とりあえずの鍋を買って、踏ん切りがついたら好きな鍋を買う。

踏ん切りってなんでしょう。

日本で買った方が安そうなのも、

でも持ってくるのが重いのも、

送ると送料がかかるのも、

きっとこの先変わらないでしょう。

本当に好きなものを買いたいのであれば買ってしまえばいいのに。



お鍋、真面目に探そうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-20 21:11 | 持ち物の見直し

ものすごく欲しいけど躊躇しているもの


一昨日にプチ断捨離したもの、

そして引越し時に買ったものを振り返り、気が付いたことがあります。



「こうなるかもしれないから買っておこう」

というものの多くは無くても大丈夫だったかも、ということです。



例えば椅子の下に敷いていたラグ。

床が傷つくかもしれないから、と買ったのですが

無くても大丈夫でした。

無い方がスッキリ。

しかもラグの埃を掃除するストレスも無くなりました。



例えばキッチンマット。

水滴の跡が床に残りやすいから、と買ったのですが

数日外してますが今の所大丈夫です。

前にオオクラさんが自分のズボンにこぼしたパンくずを

このキッチンマットの上でパンパンとほおっていたのを発見しました。

どうしてゴミ箱にすてないの??? とびっくりして聞いたら、

え?ここって汚いエリアでしょ? という返事が返ってきました。

その時からマットを外したかったので、本当に良かったです。



玄関マットも玄関ホールのタイルに染みがつくかもしれないし、と買いました。

まだ無い状態を試したことがないのですが、今度挑戦してみます。

(ちなみにマットを買う前は新聞紙を敷いていました・・・)



その反面、引越してくる時に買おうかどうしようか迷いに迷って、

結局買わなかったけど、今やっぱり欲しくなったものがあります。

掃除機です。

今は箒と塵取り、そしてフローリングモップで掃除をしています。

フローリングモップは日本に帰った時に無印良品で、

使い捨ての替えシートは100均で買いました。

でも埃がすっきりと取りきれないのです。

今のアパートはセントラルヒーティングで、

床に温風が出てくる穴が開いています。

そこから埃も一緒に入ってくるようです。

今はもう温風は出ていないのですが、

手をかざすと風が入ってくるのがわかります。

掃除をしてもすぐに埃がたまるので、

毎日思いっきり掃除機で吸いたい衝動に駆られてます。



そんなに高いものじゃないのですが、無くてもなんとかやってこれたので、

あと一歩の所で躊躇してしまいます。

でも買った方がスッキリ気分を味わえそうなので

近々買ってしまいそうです。

ちなみにオオクラさんに相談したら、

暇なんだから楽せず身体を動かしたら? と言われました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-19 23:52 | 持ち物の見直し