カテゴリ:断捨離( 10 )

今日のプチ断捨離


キッチンの奥に寝室として使っている部屋があるのですが、その途中に作り付けのクローゼットがあります。

そのうち中身を全て出して掃除しようと思っていますので、その時にでも中の様子を載せようと思います。


c0294253_23132430.jpg






自分の洋服を入れている所以外は普段あまり見ないので、久々に上の棚を覗いてみました。 ここは椅子に乗らないと中を見渡すことができません。


c0294253_23133338.jpg


ここは4つある上の棚のひとつですが、忘れていたものが結構ありました・・・。

奥のコーヒーメーカーは譲ってもらったものですが、専用のカフェポッドが手に入りにくく今は使っていません。 1dayコンタクトは日本でまとめて買っています。





この布巾とかすっかり忘れていました。 こんなふうに存在を忘れられたものが家の中に散在しています・・・。


c0294253_23135563.jpg






とりあえず(悪い口癖ですね・・・)なぜか捨てずにいた箱とかをひっぱり出してきました。 ビニール袋の中には捨てたと思っていた、IKEAの家具(ライト・椅子・テーブル)の作り方の冊子が入っていました。


c0294253_23141214.jpg






材質ごとに分類し、早速捨ててきました!

ゴミ置き場に行ったら、昨日捨てたフライパン2個が消え、ホットプレート用の鍋だけ残っていました。 誰かが持ち帰ってくれたみたいです。


c0294253_23142239.jpg






保証書や使い方説明書だけ残しました。 電動歯ブラシの替えブラシは現在使っていないサイズのものです。 もう一度使ってみて、やはり合わないようであれば捨てます。


c0294253_23143273.jpg






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-12 23:44 | 断捨離

後回しにしたことで作戦失敗


土曜日に買ったフライパンを使ってみました。

全くくっつかずストレスフリーで料理できました。

こんなことならもっと早く買えばよかったです。

小さい鍋もかなりひどい状態なので、早めに買おうと思いました。



テフロンがだめだめになったフライパン2つは捨ててきました。

そしてホットプレートの鍋もテフロンがだめになったので捨てました。


c0294253_2322182.jpg


このホットプレートは10年も使ったもので、鍋と平らなプレートとギザギザのプレートがついていました。(日本で買ったものです。)

よく使っていた平らなプレートが最初にだめになり、次にこの鍋がだめになりました。

本当は本体から蓋から全て捨てる予定だったのですが、

予定変更で鍋だけ捨てることになりました。

先週末、オオクラさんがおうち焼肉をすると言いだし、ギザギザプレート(正しい言い方が分かりません。溝のあるプレートです。)で焼肉をすることになったのです。

私は焼肉は大好きですが、自宅での焼肉は苦手です。

それは家中に臭いが残るからです。

ホットプレートはテフロンがはがれたので捨てます、とオオクラさんに伝えていたのですが、実はギザギザプレートはそれほどひどい状態ではありませんでした。

それがばれてしまいました。

もっと早く捨てておけばよかったです。

もしくは早くフライパンを買っておけば、新しいフライパンで焼いてみましょう、と誘えたかもしれません。

やるべきことを後回しにするといいことがない、とよくわかりました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-11 23:49 | 断捨離

フライパンを買いました


この時から我が家の持ち越し案件だったフライパンの購入。

昨日IKEAで物色したのですが

いまひとつ踏ん切りがつかず結局買いませんでした。

が、今日オオクラさんと買い物に行った時に

スーパーマーケットブランドのものを買ってしまいました。

なんのこだわりもない、普通のテフロンのフライパンです。

取りあえずのものは買わないと豪語しましたが買っちゃいました・・・。

でも大事に使おうと思います。


c0294253_213417.jpg


左が今日買ったフライパン。

右側のテフロンがダメになったフライパン2つは捨てることにします。

今までありがとうございました!





こちらは今日のおやつ。

すごく大きいのですが、すごく安かったのです。


c0294253_22362.jpg






最後になりましたが、いただいた質問へのお返事です。


◎ TV等の大型商品の箱はどうされていますか?

我が家の大型商品はIKEAで購入した

テーブル、椅子、スタンドライトくらいです。

これらは組み立てた時点で箱は捨てました。

次いで大きいのがテレビと電子レンジですが

これらの箱は既にありません。

オオクラさんが捨てたくらいなので

多分かなりやわやわな箱だったのだと思います。

引越しに使ったダンボール箱は

よっぽどよれよれでない限り地下の物置に置いてます。

引越し時に使用したままの形、

底などをガムテープで補強した状態で重ねて置いています。

もし今後、大型のテレビなどを購入することがあり、

発泡スチロールなどでしっかりと梱包されていたのであれば

多分とっておくとおもいます。

というのも、我が家はまだ引越しする可能性があるからです。




◎ 書類・冊子の保管のルールはありますか?
 絶対に無料配布の冊子は家に持ち込まないとか、
 1ヶ月で見直すなど決めていることがあれば教えてください。


ルール、全くないです・・・。

でも日本に住んでいた時と保管しておくものが変わりました。

日本にいた時は申請書類などは

申請後、受理された時点ですぐに廃棄していました。

もしかしたら使うかも、と不安なものは

スキャンしデジタル化して保管していました。

今はコピー機がないので、自宅でスキャンすることができません。

加えて、外国語で書いた内容は覚えておく自信がないので

ある程度の期間とっておくようになりました。

といっても、これは私個人のものです。

オオクラさんはほぼ全てのものを保管しておく人です。



それ以外の紙類は・・・

旅行時のパンフレットやチケットなどは一応持ち帰り

帰宅後眺め、その後全て捨てています。

無料配布の冊子などは見るのが好きなので

いつも受け取り持ち帰る人です。

でも見た後は捨てています。

といっても、見るまでに時間がかかることがあり

そういう時はたまってしまいます。

その時は気が向いた時に読んで捨てています。



こんな感じです。

わかりにくい点がありましたら、またお聞きくださいね。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-09 03:06 | 断捨離

今日のプチ断捨離


1日1ヵ所持ち物の見直しをしよう!と決めたのですが

面倒くさがりの私にはなかなか難しいです。

でも頑張ろうと思います。



今日は傘を見直しました。

今、我が家にある傘は3本です。


c0294253_5562953.jpg


緑の傘は10年近く使っていて、

錆びついたり、骨が曲がっている箇所があります。

畳んだ状態がすっきりしているので気に入っていたのですが、

もう殆ど使っていないのでお疲れ様を言うことにしました。

長い間ありがとうございました!





しばらくはこの2本で行こうと思います。

c0294253_5565646.jpg


ちなみに紺がオオクラさんので、水玉が私のです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-08 06:03 | 断捨離

悪しき習慣を断捨離


私は自分に超甘い人間です。

楽なほう楽なほうへと流れる癖があり、

面倒なこと、嫌なこと、面白くないことは後回しにしてしまいます。

だらだらしているとあっという間に時間が過ぎてしまい

やるべきことをやる時間が無くなり、

結局適当にやってしまったり、仕舞いにはやらなかったり。





自分自身がこれでは家の中もきっと整いません。

まずは私の生活態度から改めようと思います。



◎ 帰ってきたらやるべきことをまずやる

  掃除洗濯
  夕飯とお弁当の準備
  その他その日にやっておかなければならないこと


◎ 1日最低1ヵ所持ち物の見直し


◎ 早寝早起き


◎ 食生活の改善


◎ 寝る前、出かける前はキッチンを整える





いい年をして公言するような内容ではないのですが、

有言実行するために記しておこうと思います。

世の中には子供さんもいて働きながらも

丁寧な暮らしをされている方が沢山いらっしゃるので、

その方たちを見習って頑張ろうと思います。
  






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-04 05:17 | 断捨離

スーツケースを捨てます


我が家には大小合わせて6つのスーツケース・キャリーバックがあります。

この度、ひとつのスーツケースにお疲れ様を言うことになりました。

オオクラさんと初めて海外旅行をした時に買ったものですが、

振り返るとものすごく昔だったことがわかり、ふたりで唖然としました。

まず最初に鍵が壊れ、次に角がべっこりとへこみ、

ついには車輪のひとつの根元が割れガタガタ状態となりました。

さすがのオオクラさんも使いたがらなくなりました。

というわけで、任務終了です。


c0294253_5534371.jpg


スーツケースさん、長い間ありがとう!



もうひとつのスーツケースはまだしばらく大丈夫そうです。

問題は4つもあるキャリーバック。

これについては後日見直そうと思っています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-03 05:57 | 断捨離

ひとつ増えてひとつ減りました


私は朝がとても弱いです。

放っておくといつまでもいつまでも眠れてしまう人なので、

毎朝起き上がるのに一苦労しています。

そこで朝のお楽しみを作り

起きたらそれが待っているのよ、と自分を励まして起きています。

その朝のお楽しみが珈琲です。



お楽しみと言うくらいなので

珈琲の淹れ方にはこだわっているんです、と言いたいところですが

全くこだわっていません。

マグカップにプラスチックのドリッパーを乗せ、

鍋で沸かしたお湯を注いで作ります。

ドリッパーが大きいので、マグカップも大きくないとはまりません。



プラスチックのドリッパーを買う際、

フレンチプレスの珈琲メーカーとどちらがいいか悩みました。

フレンチプレスだとフィルターがいらないのが魅力です。

でもプラスチックのドリッパーよりも高く

しかもコーヒー豆の処理が面倒そうです。

悩んで悩んでどちらも買えず、

しばらくキッチン用のざるにキッチンペーパーを敷いて

珈琲を作っていました。

ネルで抽出しているみたい、とちょっと嬉しくなりましたが

実際にはキッチンペーパーは濾過の時間が短く

薄い珈琲が出来上がりました。



悩んだ末、ドリッパーとペーパーフィルターを買いましたが、

フィルターを買う度、フレンチプレスにするべきだったか・・・と悩みました。

そして今、再びフィルターがなくなりそうです。

うーむ、と悩んでいましたが、

昨日、金曜日の浮かれた町の様子に流され買ってしまいました。


c0294253_22423132.jpg


右から2番目が新入りのフレンチプレスの珈琲メーカーです。

1~2名用の小さなものです。

右端のドリッパーはフィルターがなくなったら手放そうと思っています。

左端は紅茶や日本茶の時に使っているティーポットです。

これもプレス式になっていたのですが、

茶こしがあるので、蓋とストレーナー部分は処分しました。

珈琲豆はいつも挽かれたものを買っていますが、

一時帰国や旅行時に美味しいコーヒー豆を買うことがあるので

その時用に小さなミルも所有しています。



使えるものを買い替えるのは心がちくりと痛みますが、

ずっと欲しかったので大事に使っていこうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-01 23:25 | 断捨離

キッチンマットの行方


キッチンマットとして使っていたマットを玄関に持ってきました。


c0294253_45994.jpg


元々はドアマットとして売られていたので、

大きさもぴったりです。

玄関用はもっとシンプルで地味なものにしたいのですが、

まだまだ使える状態なのでしばらくはこれを使おうと思います。



横に立てかけているのが今まで使っていたドアマットです。

小さ目なので2枚並べて使っていました。

とてもお買い得でシンプルなマットでしたが、

材質がいまひとつ好きになれませんでした。

でも新聞紙からこのマットに昇格した日は今でも忘れません。

お役目ご苦労様でした、と感謝して手放しました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-01 04:20 | 断捨離

キッチンマットはなくても大丈夫


キッチンマットを外して約2週間が経ちました。

なくても問題なしです。


c0294253_4411925.jpg






使っていた時はこんな感じでした。


c0294253_22294589.jpg



手拭用のキッチンタオルをシンク下の扉にぶら下げているので

手を拭く時に時々水滴が落ちるくらいです。

でも後で床をきちんと拭けば水滴の跡が残ったりしません。

この床は水をこぼすと跡が残りやすいと思い込んでいたのですが、

無い状態を試してから買えば良かったと反省しています。

使わなくなったキッチンマットは、

玄関マットと交換しようと思っています。

もともとは玄関マットとして売られていたものなので

本来の居場所に移します。



キッチンタオルの場所はいろいろと悩みましたが、

結局ここに落ち着いてしまいました。

よくテレビで海外の料理人が

キッチンタオルを肩にひょいっと乗せているのを見て憧れますが、

濡れたタオルで肩が冷えそうで真似できません。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-31 04:55 | 断捨離

昨日の断捨離


昨日はオオクラさんが不在だったので、

プチ断捨離をして楽しく過ごしました。

本当はIKEAにベッドカバーでも買いに行こうかと思っていたのですが、

衝撃的な記事を見つけて凍りついてしまったのです。

その記事とは、開封後、長期常温保存していた粉類にダニが入り込み、

それを食べた人の健康に害を与えた、という内容でした。



嫌過ぎます、こんなニュース。

鳥肌を立たせながら、しばらく使っていない粉類や

この先もあまり使わないと思われる粉類を処分しました。

海外の食材はパッケージに密封性のないものが多いです。

小麦粉や砂糖売り場の棚はこぼれ出た粉や砂糖で真っ白です。

ということは、購入後の管理をしっかりしてももう手遅れなのかも・・・。



気持ちが萎えながらも、断捨離心は加速してきたので、

賞味期限切れの食材も一気に処分しました。

海外に住むようになってから、賞味期限にすっかりルーズになりました。

賞味期限が過ぎていても意外と大丈夫なものです。

そして賞味期限が切れているものの多くは、あまり使わないものです。

それは他の家庭でも同様のようです。

あまり食べないけど、悪くもならないし、こっちで買うと高いし、

という食材はよく 「余っているのでどうぞ」 といただく確率が高いです。

そしてどんどんたまっていきます。

ただでさえ食べ物を捨てるのは心が痛むのに、

日本食材を処分するなんてハードルが高すぎます。

でも、今日はダニニュース効果で捨てることができました。

開封していなければ大丈夫、とオオクラさんはよく言いますが、

2011年に切れたものなどは、捨てても罰があたらないでしょう。

ちょっと前までは2009年というものもありました。

捨てるのは勿体ない、でも食べるもの怖い、という状態が

かなり長く続きました。



実を言うと賞味期限が切れているけれど、

勿体なくて捨てられなかったものもありました。

それらは今週末中に食べましょう、とキッチンに出しっぱなしにしています。

念の為、誤解されないよう伝えておきますが、

それらの賞味期限は2013年3月と4月です。

それでも賞味期限をしっかり守る方々からすると

卒倒レベルなのかもしれません。





そしてキッチンの戸棚の中からも少し抜きました。


c0294253_22571939.jpg


空になったお菓子の箱、美味しいお塩の箱。

お菓子の箱は入れ物として利用していました。

可愛いパッケージのお塩は先日使い切りました。

が、入れ物が可愛くて捨てていませんでした。



臭いが取れないタッパー類。

臭いがついていても、臭いのきついものを入れたらいいかな、と

しつこく使っていました。

でも洗う度、蓋をあける度にうんざりしてました。



テフロン加工がはがれてきたケーキ型、

1回しか使わなかったミニシフォン型、

全然使っていないクッキー型。

18cmのケーキ型はよく使います。

でもテフロン加工がはがれて体に悪そうです。

毎回、今回だけ!とクッキングペーパーを敷いてごまかしていました。

クッキーは包丁で四角に切ったり、アイスボックスが多いので

型は殆ど使いません。

シンプルでたまに使う型を除いて処分します。



ミニ蒸篭はミニ過ぎたので使っていません。



そして曲げわっぱの弁当箱と手彫りの木の器。

曲げわっぱの弁当箱は美しくて大好きなのですが、

お弁当は温めて食べる派なので使っていません。

でも眺めていたらやっぱり名残惜しくなってきました。

もう一度、使い道を考えてみます。

手彫りの木の器も素敵なのですが、

染みができそうな気がして使えませんでした。

油でお手入れしたらいいかな、とやってみました。

そうしたらとってもいい感じです。

まずは使ってみて、合わなかったら手放すことにします。




というわけで、昨日の断捨離はレジ袋3つ分でした。

弁当箱と木の器はもう一度戸棚にしまいました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-18 23:09 | 断捨離