掃除機はなくても大丈夫


今のアパートに引っ越してきた際、買おうか買うまいか悩んで結局買わなかった掃除機。

その後、やっぱり買えばよかったなぁ、と購入を検討した時期もありましたが、今のところ無くても大丈夫です。

今はフローリングモップで掃除をしています。

100均で買ったマイクロファイバーのモップを取り付けて使うこともありますが、大抵は使い捨てのシートを使っています。

裏表と両面使えるタイプを買っているので、2日で1枚使うことになります。

旅行後や出かけて掃除をできなかった日の翌日は、いつもよりも埃が溜まっているので、両面を使うこともあります。



掃除機があればいいのに・・と思った理由のひとつに、障害物がある部分の掃除が面倒だから、ということがありました。

我が家はコード類が整理されていないので、コンセントの周辺がごちゃごちゃしています。

その辺りを掃除する時に、フローリングモップだとちょっと不便なのです。

掃除機があれば、ひゅーっと埃をすいとってくれるだろうに、といつも思ってしまいます。

でも、ほんの少し手間暇をかければフローリングモップでも大丈夫です。

ハイハイするような小さな子供さんのいる家庭、ハウスダストのアレルギーがある方、すごく綺麗好きの方、そういう方にはこういう掃除方法は向かないかもしれませんが、私は多少埃が残っても平気な人なので大丈夫です。



でも、人によっては「掃除機がない」という話をすると、露骨に汚そうな顔をする方もいるので、人前では言わないようにしています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by maj24 | 2013-09-18 21:34 | 持ち物の見直し
<< 旅先で欲しくなったもの 旅のお土産 >>