人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のお土産


旅行に行ってもお土産を買わなくなったのはいつからでしょう。

もともと、食べ物以外のいわゆる記念として残るお土産は、他人と比べるとそれほど沢山は買わない方でした。

それでも、せっかく来たのだから・・と必ず何かは買っていました。

置物だったり、アクセサリーだったり、ミュージアムの本やグッズ、革が有名だったらバッグ、織物が有名だったらタペストリー、等々。

でも徐々にそのような物を買わなくなり、行った土地のマグネットだけを買うようになりました。

そのマグネットは冷蔵庫に貼っていました。

ごちゃっとした感じでしたが、それはそれで好きでした。

冷蔵庫を開ける度に、旅のことを思い出し楽しい気持ちになれました。

でもある時、旅先で 「あ、マグネット買わなきゃ」 と少し義務っぽく考えている自分に気が付き、違和感を感じたのです。

それ以降、マグネットも買わなくなりました。

前々回の引越し時、数ヶ月でまた引っ越すことが分っていたので、マグネットは荷物から出しませんでした。

すっきりと真っ白な冷蔵庫を気持ちよく感じ、今回もまだしまったままです。



今回旅先で気に入ったマグネットを見かけ、久々に欲しいなぁと思いました。

結局買いませんでしたが、またマグネットを冷蔵庫に貼ってみようかな、という気持ちも少し湧いてきました。

気候が涼しくなり、真っ白な冷蔵庫がちょっぴり寒々しく感じたからかもしれません。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by maj24 | 2013-09-17 16:18 | その他
<< 掃除機はなくても大丈夫 日常とは幸せなものです >>