選別作業◇本と書類


今日はまず昨日の洋服類の続きで、下着、靴下、バック、ベルトの選別をしました。

殆ど抜く物はない、と思っていたのですが、思っていたよりもあり驚きました。

一番驚いたのはもう既に手放していたと思っていた水着があったことです。

改めてお別れを言いました。





次に本と書類をやりました。

まず私が所有している本を全て集めました。

我が家は現在本棚がないので、これらはダンボール箱に入っていました。



日本からこちらへ引っ越してくる時、ダンボール箱5箱位の本を持ってきました。

それらは全て読み終わり、人に譲ったり、引き取り手のないものは処分しました。

けれども、人から頂いたり、一時帰国や旅先で買ったり・・・とあっという間に増えてしまいます。



1冊づつ手に取り、残すものと手放すものに分けました。

上側が残すもの、下側が手放すものです。


c0294253_5361279.png


残すものの3分の1が旅行ガイドブックです。

あとはもう一度読み直したい本、読みかけの本、勉強の本、料理やハンドメイドの本が残りました。

本の選別は何度やっても苦手です。







次に書類です。

各申請書の写し、家電やパソコンの説明書、会報誌などが殆どです。


c0294253_531356.jpg


仕分け後、上の写真の半分くらいになりましたが、中途半端な感じがしています。

数日後、本と一緒にもう一度見直そうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-19 05:55 | 片づけ祭り
<< 選別作業◇DVD・化粧品・貴重品など 選別作業◇洋服 >>