消耗品のストックについて


いただいた質問へのお返事です。

質問をいただくと、見て見ぬふりをしていることや

自分で気が付かずにいることに気付くきっかけとなりますので

とてもありがたいです。 ありがとうございます。





◎ 各種洗剤・シャンプー・ペーパ類で工夫されていることはありますか?
 これら消耗品のストック数の考え方、
 収納方法等実践されていることがあれば教えてください。



すみません、工夫・こだわり等ありません・・・。

まずは使っているものを書き出してみようと思います。


【台所】 食器洗い用の液体洗剤。

【バスルーム】 シャンプー、石鹸、歯磨き粉。

【洗濯用】 粉の洗剤、柔軟剤、エマール。


こんな感じです。

お掃除用の洗剤は使っていません。

日本から持ってきた掃除用の重曹が残っているので

レンジなどの掃除にはそれを使っています。

液体の食器用洗剤よりもよく落ちます。

あ、前のアパートで排水管が詰まりやすかったので

それを解消するための顆粒の洗剤(?)が少し残っています。



バスルームを掃除する時は、スポンジでこするだけです。

どうしても洗剤を使いたい時はシャンプーを使ってます。

トイレ掃除も洗剤は使っていません。



紙類の消耗品はキッチンペーパー、トイレットペーパー、

ティッシュペーパー、生理用品くらいでしょうか。

忘れているものがあったらごめんなさい。

ボックスティッシュはとても高いので殆ど買いません。

生理用品はナイト用だけ日本で買っています。



上記消耗品は、基本的にストックを置いていません。

以前は安い時に買ってストックしていたのですが、

安いと思って買うともっと安い日があったり、

他に使いたいものが出てきた時にストックがあると困ったり・・・

ということがありましたので置かないようになりました。

なくなりそうになった時に買いに行っています。

ただ安いスーパーが少し遠く、バスで行かなければならないので

少し早めに買う時もあります。

また買う際に、2個でいくらなど安売りをしている時には

荷物が少なければ買うこともあります。



エマールそして石鹸は日本で買います。

エマールは我が家では1本で数年もっています・・・。

石鹸はこちらで買うこともありますが、

日本で買う方が安いので、一時帰国の時に数個買って持ち帰ります。

(オオクラさんは何故かボディシャンプーではなく石鹸派です)

ストックが殆どないので収納に関しては無頓着です。



なんだかまとまりがなくてごめんなさい。

忘れているものもありそうです。

化粧品などについてはまた後日書こうと思います。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-10 23:22 | その他
<< 後回しにしたことで作戦失敗 真っ白な食器用ふきん >>