洋服と靴を数えました


少し前に洋服の枚数についての質問をいただきました。

すぐに数えれば良かったのですが、先延ばしにしていました。

というのも、今持っている服はときめかないものばかりなのに

枚数だけが増えてしまい、現実を直視したくなかったのです。



昨夜、やるべきことはすぐやろう、と決意したので

今日数えてみました。

結果は、アウター 5枚、ボトムス 5枚、トップス 22枚 でした。

その他、パンツスーツ、喪服が各1組です。

この中にヒートテックは入れていません。

長袖、タートル、レギンスと各1~3枚あります。



靴は4足です。

そのうちの1足はトレッキング用のシューズ、

1足はこちらで1度しか履いていないヒールの高い靴です。



これらの服や靴には、殆ど着ない履かないもの、

くたびれているけど捨てられないでいるものも含まれています。

しばらくしたらまた見直しをしなければと思っています。



日本からこちらへ引越してきた時には、

今の何倍もの服や靴を持ってきました。

仕事を辞めたので自分自身の収入がなくなり、

もう自由に好きなものが買えなくなる、と思ったのです。

その気持ちは使わないと思われるものを手放すことを妨げました。



でも高い国際送料を払って送った服や靴やバックは

結局こちらでは殆ど使いませんでした。

あの送料や、こちらでものを処分した時のエネルギーを考えると

日本でリサイクルショップで売っておけばよかった、と思います。



と、今はすっかり成長しました風に書きましたが、

残念なことに実はそれほど成長していません。

一時帰国の時には、今買わなきゃ!と思ってしまい、

よく考えずに買ってしまい失敗することが多々あります。



クローゼットの中が、枚数が少なくても、高いものがなくても、

自分の大好きな服だけになることを目標にしようと思っています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-06-05 05:42 | 持ち物の見直し
<< キッチンツールの見直し 悪しき習慣を断捨離 >>