物が少なくても汚部屋になる


昨日のつぶやきのような反省文を

沢山の方が見てくださったようで嬉しいやら恥ずかしいやらです。

きっと同じようなことで悩んだり反省したりしている方が

沢山いらっしゃるのだろうな、と思いました。

そうであったら心強いです。

すぐにはなかなか難しいですが、

少しずつでも自分そして家族にとって

心地よい家となるよう一緒に頑張りましょう。



前にも使った写真で恐縮ですが、

片付いている時の我が家は結構すっきりしています。


c0294253_2344198.jpg


が、整理整頓そして掃除があまり得意でないので

すぐにごちゃっとしてしまいます。

片付けが苦手な人間がもう1名いるので、

2人暮らしでも散らかるのはあっという間です。

無駄にスペースがあるので、

あちこちにいろんなものが床置きされ、本当にみっともないです。

我が家にはこの部屋の他に2部屋あるのですが、

そのうちの1部屋がいわゆる物置き状態になっています。

引越してきた時のままのダンボール箱が積み重なり、

本や書類が床置きされ、

沢山買ってしまったワインやビールが並び、

入れ場所が決まっていない物が散乱しています。

普段それほど使わないけれど、

地下の物置きにしまうのも億劫というようなものまであります。

トータルの物の量はそれほど多くないとは思うのですが、

いかんせん置き場所・入れ場所が決まっていません。

だから片付かないのだと思います。



殆どの物はオオクラさんの物なので勝手に捨てることはできませんが、

協力してもらい一緒に片付けていきたいと思っています。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-29 00:17 | その他
<< キッチンマットはなくても大丈夫 食器についての反省 >>