入居時に買ったもの 5


私はカバー類 (例えばトイレカバー) や

マット類 (例えばキッチンマットや玄関マット) が

あまり好きではありません。

話は飛びますが、車のシートカバーも苦手です。

知人が新車を買ってすぐ、

全てのシートにカバーをかけたのでびっくりしました。

それは前の車で使用していたシートカバーでした。

新車なのに勿体ないな、と私は思いましたが、

新車だから汚したら勿体ない、と知人は言いました。

世の中にはいろんな考え方があるのだと思いました。

カバーの役目とは、汚い部分を隠したり、

見た目を変化させるものと思っていたので

なるほど保護の役目もあるのね、と気付きました。

話を元に戻します。

マットが好きではないのですが、

引っ越す際に計5枚のマットを買いました。

でも5枚のうち、1枚はマットというよりもラグです。

2枚はキッチンのシンクの下辺りに敷きました。

このアパートの床は木で、

水滴の痕を残しやすいので敷くことにしたのです。

日本のサイトには、色々な幅、長さのキッチンマットがあって、

自分の家のキッチンに合ったものを探すことができます。

でもそんな気の利いたキッチンマットはここにはありません。

あるのかもしれませんが、簡単には見つけられませんでした。

考えた末、ドアマットとして売られていたマットを

2つ並べて敷くことにしました。

レンジ台からの油跳ねも心配だったのですが

そこまで網羅しようとすると計4枚のマットが必要になります。

そこで、レンジ台付近に関しては様子を見ることにしました。



そして、2枚は玄関に敷きました。

玄関ドアの内側、入ってすぐの所です。

こちらの玄関は日本のようにたたき部分がありません。

人の家にお邪魔する時には、

土足OKエリアを瞬時に判断しなければなりません。

でも外国の人はその辺とても大らかです。

修理や点検などで室内に入ってくる場合も

どこまでも土足で入ってきます。

なので、そのような人達が来る前には、

土足エリアに靴を並べてアピールします。

が、殆ど無視されます。

靴についた砂利や土などで、玄関ホールはすぐに埃っぽくなります。

雨の日は靴の下がいつまでも濡れていて、

タイルに染みが出来ます。

ドアの外側に靴の汚れを拭うマットを敷くことも考えましたが、、

このアパートは共同エリアにマットを敷くことができないようです。

というわけで、玄関ドアを入ってすぐの所にマットを敷くことにしたのです。



そして、残りの1枚はテーブルの下に敷きました。

正確には椅子の下です。

椅子はお買い得品を買ったのですが、

座ると身体の重みで椅子の後方の足2本がずずっと動くのです。

買う前に試し座りをしたのですが、

その時には気が付きませんでした。

これでは床に傷がつきそうです。

まずテーブルや椅子の足に貼る保護テープを試しました。

けれども、座る度に床を擦るように足が動くので

保護テープがよれて、粘着シールが床にこびりついてしまいました。

そこで、テーブルと椅子の下に何かを敷こうということになりました。

テーブルと椅子の下に敷く大きなラグ、

それぞれの椅子の下にだけ敷く小さなマット、

またいろんな案を出し合いました。

再びIKEAで悩みましたが、

結局、200×80cm の細長いラグを買いました。

テーブルの幅よりも狭いのですが、

椅子の下を保護する役目は担ってくれます。

オオクラさんは大き目のラグが欲しかったようで、

この幅の狭いラグが敷かれた状態を見て

なんだかふんどしみたい、としばらく文句を言っていました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-07 21:33 | 引越し時の話
<< 入居時に買ったもの 6 入居時に買ったもの 4 >>