入居時に買ったもの 3


次に買ったものはテーブルと椅子2脚です。

正確に言うと、椅子と寝具を同時に買いました。

丁度、お買い得品となっていた椅子があったので即決でした。

と言っても、椅子2脚と寝具2組は同時に運べなかったので

まずは椅子2脚と寝具1組を買いました。

1晩だけ1組の布団で寝ましたが、

とても窮屈で寒かったです。

すぐに2組目を買いに行きました。



次にテーブルです。

テーブルは悩みました。

悩んで悩んで何度もIKEAに通いました。

ちなみに家からIKEAまでは、バスで片道1時間かかります。



私はある程度大きいテーブルが欲しいと思っていました。

何故かというと、実家の台所に置いてあるテーブルが大きく

それがとても好きだったからです。

私の実家の台所は8畳です。

築35年の家ですので洒落た間取りではなく、

台所は他の部屋から独立した正方形の空間です。

シンクやレンジ台などはその一辺に真っ直ぐ並んでいます。

せめてL字型キッチンだったらよかったのに、

と、子供の頃よく思いました。

話は横道にそれましたが、

その台所の中心に長方形のテーブルが置かれています。

それを家族5人で囲んでいたのですが、広さは十分でした。

子供の頃はそこでピンポンをしたくらいです。

もちろん卓球台よりは小さいテーブルです。

うちはあまり裕福な家ではありませんでしたが、

大きなテーブルでご飯を食べるのってなんだか幸せだな、

と、子供の頃の私はよく思いました。

でも時々夕ご飯を居間で食べることがありました。

その時はちょっと特別な感じがしていい感じでした。

配膳の時、今日はこっち?あっち? と

母親に尋ねていたのを思い出します。

話がまたそれました。

そんなこんなで、テーブルを買う時は

大きなテーブルがいいな、と思っていました。



でも私達は車を持っていません。

ベッドやソファや湯船を買わないことにしたので

バスで運べるサイズのテーブルを買おうということになりました。

テーブルの為だけに配送料を払うのが嫌だったのです。

私はそれほど節約家ではありませんでしたが、

仕事を辞めてから、時々オオクラさん寄りの人になることがあります。



結局、120cm×60cmのテーブルを買いました。

ダイニングテーブルではなく、

オフィス用の机が並んでいるコーナーで見つけました。

バスで運ぶにはいいサイズでしたが、

幅が狭いので、向かい合って座ると

相手の顔がすぐ目の前にある感じです。

向かい合ってノートパソコンを開くとぶつかるので

2人でパソコンを使う時はずれて座っています。



2人で使用するにはまぁ問題はありませんが

やっぱり大きなダイニングテーブルに憧れます。

引越したらランチョンマットを使いたいと思っていたのですが、

サイズを確認したら、向かい合った状態では使えませんでした。

並ぶか、ずれて座るか、

もしくは短辺の方に向かい合って座るかなら使えますが

そうまでしてランチョンマットにこだわるのは止めました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by maj24 | 2013-05-06 16:45 | 引越し時の話
<< 入居時に買ったもの 4 入居時に買ったもの 2 >>