人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入居時に買ったもの 1


今私たちが住んでいるのは2LDKのアパートです。

8畳くらいの個室が2つと、

広めのリビングダイニングキッチン、

そしてバスルームです。

作り付けの収納はありますが、

ウォークインクローゼットというか

納戸のような部屋がないのがちょっと不便です。

その代り、建物の地下に、不要な物をしまっておける

2畳ほどの物置スペースががあります。



入居前会議の結果、まず最初に買ったものは照明です。

日本の家には照明用のコンセントが天井についていますが

このアパートにはありません。

その代り、天井近くの壁にいくつかコンセントがあります。

結局自分達で穴を開けたりしなければならないのですが、

やり方がよく分らないのでスタンド型のフロアランプを買いました

LDKは結構広いので1つでは足りず2つ買いました。

それでも本を読んだりするには暗いので

卓上用のワークランプも買いました。

寝室には、ちょっと大きめのテーブルランプを床に置いて使っています。

寝室の照明はこれだけで、天井やスタンドのライトはありません。

これら計4個の照明は全てIKEAで買いました。

そして知人から、小さなペンダントランプと

小さなテーブルランプを譲ってもらったので

ペンダントランプは玄関ホールに

テーブルランプはもうひとつの個室用にしました。

日本に比べて部屋の中は全体的に暗めです。

家の中で一番明るいのはバスルーム、

そしてキッチンのシンクの真上についているライトの下です。





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
by maj24 | 2013-05-03 23:39 | 引越し時の話
<< 入居時に買ったもの 2 入居前会議 >>